今日からまた少しずつ
以前少し続けていたのですが、いつの間にかやめてしまったブログをまた少しずつ書いていこうと思います。
これといったテーマはないのですが、いつかこのブログを読み返したときにそのときに自分が成長していることを感じられるよう、その時々の自分を書いていくつもりです。
やっちゃいました
早速、今日の話題。
今日は一つ案件が終わったので、そこからの学びを残しておきます。テストライティングだったのですが、初めてのWordPress入稿をしました。
実は、この仕事がきっかけでこうしてブログをまた書いているのですが…
たまたま、TwitterからLNEのグループチャットに入り、そこでライターを募集していたので、申し込んだのです。ブログのライティング。いや、リライトと言っていいのでしょうか。参照記事をまとめて、別のブログとして出すようなのですが、そのまとめと入稿までです。
でも、本当はそういう内容だとは知りませんでした。「Web広告のライター募集」と書いてあったので、てっきりセールスライティングだと思っていたらこういう内容だった。
つまり、案件募集はしっかり見て、確認してから申し込んだほうがいいという話です。
挑戦が大事
しかし、僕は辞退しようとは思いませんでした。
確かに、お金が欲しいというのもあったのですが、勉強になるとも思ったからです。というのも、内容がWeb広告ですから、セールスライターとして持っておきたい知識だったのもありますが、ゆくゆくはWeb広告を回していけるようにもなりたいと思っているからです。
ですから、とりあえずやってみようということでテストライティングさせていただこうと思いました。
しかし、予想外の展開
「WordPressの入稿までやってもらえますか?」
何度かやり取りしていると、先方からこのような連絡が来ました。
「はい、承ります」
WordPressの入稿なんてしたことありません。一応、自分のブログ(これですね)は作ってあったのですが、全くの手つかずでした。とりあえず開設しただけ。ですから、記事の入稿は未経験です。
しかし、ここでできないと言っていたら、前には進めない。とりあえず、受けてから勉強すればいいやと思って、返事しました。
おかげで、こうして記事を書いているのですが、何度かつまずきました。
でも、試行錯誤の結果、入稿まで終えることができました。
人生めぐり合わせ
そういう意味では、良い出会いだったと思います。勘違いしていなければ、このスキルを身につけるのはもう少し先になっていたのではないでしょうか。きっと、このタイミングでやっておくとよいという、めぐり合わせだったのでしょう。いや、本当の答えはわかりません。でも、そう思っていればいいのではないかと考えています。
こうして、生きていければいいのではないでしょうか。
コメント